• ホーム
  • 原宿マップ
  • スペシャルマップ
  • 特集記事
  • お問い合わせ
  • 原宿への行き方

人気台湾カフェ「彩茶房」の噂のドリンクと人気カップケーキ「LOLA’S capcake」行列情報!

この記事は2015年10月に掲載されたものです。


10月3日、原宿駅から徒歩3分の場所に注目の飲食店を集めた複合施設「CASCADE HARAJUKU(カスケード原宿)」がオープンしました。日本初上陸のお店3店舗の他、贅沢な焼肉店や広々としたメキシカンダイニングなど様々な飲食店が入っています。
harajuku_doors_DSC0288
harajuku_doors_DSC0297_DSC0296
その中でも注目のお店は、日本1号店の台湾茶カフェ「彩茶房(さいさぼう)」。
こちらは、台湾・中国を中心に世界で650店舗以上展開している「freshtea」「happylemon」の新業態のお店。台湾グルメブームが続く原宿に満を持しての出店です。
見どころは台湾茶をベースとしたアレンジティー。台湾の名物フード・スイーツも日本向けアレンジで楽しめますよ。今回はそんな彩茶房で実際にお食事してきた様子をレポートします!
また、大人気で行列必須のカップケーキ店「LOLA’S cupcake(ローラズカップケーキ)」の情報もお店の方に聞いてきました!
今すぐマップを見るならこちら!

注目のスイーツドリンクと台湾グルメを実食!

harajuku_doors_DSC0272

まずは彩茶房。オープンから1週間が経った日曜日の13時30分ごろ、お店に到着。席は数席開いていて直ぐに座れましたが、30分も経つと、どんどんお客さんが増えて列ができていました。
彩茶房では、まずはじめにレジでメニューを頼みお会計を済ましたあと、席に持ってきてもらうというスタイルをとっています。全メニューが対象のテイクアウトも同じ列に並ぶため、列ができていても意外と早く席に座れることもあります。しかし追加注文をする場合はまた並ばなくてはならないので、混んでそうな日は最初にまとめて頼んだ方がいいですよ。
harajuku_doors_DSC0278
今回注文したドリンクは、一番注目&人気の『岩塩チーズティー』シリーズの「岩塩チーズ四季春茶(しきしゅんちゃ)」。黄色がかったお茶と上の白いチーズ部分がビールみたいな見た目の一品ですが、味はまさにレアチーズケーキ。最初に上のチーズ部分をすすり、次にお茶部分を飲み、最後は混ぜて味わうというオススメの飲み方があるので、まずはオススメ通りに飲んでみましょう。一口目は濃厚なチーズに岩塩が効いてクセになる甘じょっぱさ。二口目は爽やかな四季春茶の味、混ぜたら岩塩チーズの濃厚な味がちょっと薄まり、最後まで楽しめると、一杯で3回違う味を味わえるます。
ちなみに甘いものが苦手な方は「甘さ控えめで」といえば上の岩塩チーズ部分を少なくしてもらえます。テイクアウトも同様です。
ドリンクは他にも台湾ビールやパインビールなど、台湾ならではアルコールも提供しています。

それではフード・デザートメニューの方もご紹介。
harajuku_doors_DSC0279
ご飯物のメインは甘辛豚肉をごはんといただく「魯肉飯(ルーローハン)」と、台湾の「担仔麺(タンツーメン)」のセットを注文。それぞれ単品がありますが、ハーフサイズでどちらもいただけます。(「魯肉飯」と「麺線(メンセン)」のセットも有り)
魯肉飯は高菜の塩加減と豚肉のそぼろの甘辛味がちょうどよく、ぺろりと食べられる一品。煮玉子がついてるのもポイントです。担仔麺の方は、シンプルなラーメンのようで、鶏と香草、エビの風味が効いた優しい一品です。

ちなみに麺線は鰹だしがガツンと効いたスープと極細で短い麺が不思議な一品。付け合せのお酢は少し多めにかけるぐらいがおすすめです。さっぱり感が追加され、二度楽しめます。

どちらも分量は女性で十分、男性でちょっと物足りないぐらいではないでしょうか。フードメニューにはパクチーが入っているものもありますが、店員さんに言えばパクチーなしも可能です。

では、最後に気になるデザートメニューをいただきます!
harajuku_doors_DSC0285
こちらはお茶のシロップをかけた杏仁豆腐。お茶と杏仁豆腐、一見合わなそうですが意外と合うんです。普通の杏仁豆腐よりシロップが甘すぎないので、甘さ控えめがお好きな人にはおすすめです。
harajuku_doors_DSC0283
そしてこちらは蒸しパンのような馬拉糕(マーラーカオ)。
写真のものは四季春茶を練り込んであり、トッピングには抹茶あずきクリームをチョイス。
生地はプレーンとチョコレートも選べて、トッピングのグリームは季節ごとに変わるそうです。
四季春茶を練り込んだマーラーカオは、アールグレイを混ぜたパウンドケーキのように香りが立って、食感はふわふわもちもち。抹茶あずきクリームとも相性ばつぐんです。

その他のスイーツでは、綿菓子の下にバニラアイスとマンゴー・タピオカが入ったお皿に濃く抽出した紅茶をかけていただく「もこもこミルクティー」も目でも楽しめる注目です。

メニューはそれほど多くありませんが、ドリンクとの組合せも考えて何度もバリエーションを楽しめます。休日に行く際はお昼の早めの時間がオススメです。

営業時間:11:00-22:00
住所:渋谷区神宮前1-10-37 カスケード原宿1F
詳細:http://shop.harajuku-doors.com/blog-entry-4126.html

3時間で完売!超人気カップケーキ店

彩茶房と同じくカスケード原宿に日本初出店のカップケーキ店「LOLA’S cupcake(ローラズカップケーキ)」についても、ご紹介しましょう。
harajyuku_doors_DSC0303
こちらはロンドンで生まれ地元に愛されている人気no.1カップケーキブランド。お店は11時開店ですが、この日は早い人で朝9時に来店し、14時には完売したとのこと。1000個ほど用意してお一人様6個までと制限をかけても、3時間で完売するという人気ぶり。「ランチの後、デザートにカップケーキ買いに行こう」なんて考えは甘いです!ランチを終えたころには行列を締め切っているかもしれませんのでご注意ください。
ローラズカップケーキでは本場ロンドンで人気のフレーバーと、東京オリジナルのフレーバーをあわせて全15種類を提供。加えて今月末のハロウィンに向けて限定メニューが数量限定で登場し、11月に入るとクリスマスメニューも出るそうなので、年内はこの勢いが続く見込みです。平日も朝10時から行列ができ、16時には完売してしまうそうなので、平日・休日問わず早めにお店に向かいましょう。
また、お誕生日や各種イベントのカスタムオーダーにも対応しています。大切な人にとっておきのオリジナルカップケーキをプレゼントすれば、喜んでもらえること間違いなしですね。
お店の完売情報など最新のお知らせは公式facebookで配信されています。

営業時間:11:00-20:00
住所:渋谷区神宮前1-10-37 カスケード原宿2F
詳細:http://shop.harajuku-doors.com/blog-entry-4132.html

◎今回紹介したお店のMAPはこちら

saisabou_map

この記事にコメントする

DOORS特派員

行きたいジャンルで見る「スペシャルマップ」

  • パンケーキ
    newsbox1
    ストリート
    newsbox1
    スイーツ
    newsbox1
    ロリータ
    newsbox1
    ガーリー
    newsbox1
  • テイクアウト
    newsbox1
    スポーツ
    newsbox1
    カフェ
    newsbox1
    メンズカジュアル
    newsbox1
    古着
    newsbox1
  • 和物
    newsbox1
    和食
    newsbox1
    ウエディング
    newsbox1
    ビューティー&コスメ
    newsbox1
    ハイブランド
    newsbox1
  • メイドインジャパン
    newsbox1
    イタリアン
    newsbox1
    エステサロン
    newsbox1
    ギャラリー
    newsbox1
    ネイルサロン&ショプ
    newsbox1